1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 春節は暇ですね。

ブログ

春節は暇ですね。

世界で仕事をされている五羊OB&ファンの皆さん絵文字

中国で春節中も暇を持て余している五羊メンバー絵文字絵文字

そして、これから広州でバスケをやりたいなと思っている老若男女の皆さん絵文字絵文字絵文字

 

新年快乐絵文字

こんにちは、さっしー@日本(愛知)です。 ※帯同/引越準備にて一時帰国中

仕事も休みなので、暇を活用しブログを更新させて頂きます。(サボってました。ごめんなさい)

 

■今日のアジェンダ

0)最近の五羊 (起)

1)さっしー誰?  (承)

2)春節暇つぶし (転)

ー①母親の偉大さ

ー②おすすめの漫画

3)おしらせ (結)

 

どこから読んでも自由です。

暇なので、つらつら書いちゃいます~。

 

 

0)最近の五羊

と言ったものの、2週間前から一時帰国してるので、最近の事情分からず。。

 

が、どうやら、昨年から子ども向けのミニバスを開催したり!

大盛り上がりのクリスマス会をしたり(幹事は私!)!

練習後の食事会やらボーリングやらと、五羊は色々と盛り上がっている様です絵文字

年齢層も、中学生~50代後半まで、バスケ経験も初心者~元プロ?までと、

老若男女で楽しくやっている様です絵文字

しかも先週から新体育館で練習開始、更に綺麗な体育館になったとか絵文字(詳細は次のブログに期待)

うん、これは皆五羊に来るしかない。来吧来吧!

 

これを見ている広州駐在員(or将来駐在員)のあなた、今からでも遅くないですよー絵文字(アピール)

 

↓これはクリスマス会の様子

クリパ①


↓クリスマス会全体写真

921121260131289775



こんな感じで楽しくやっています。(クリスマス会は全員では無いですが)

 

 

 

1)さっしー誰? 

そんな私ですが、昨年2021年6月に広州赴任の32歳。

まだまだ広州分かりません、と言いたいところですが、広州赴任は2回目(2015-17年以来)、

4年ぶりの回来广州了なのです。(これをご覧の先輩方、お久しぶり!の方も)

なので、送別会をしてくれたアニー(現在広州6年目)とは奇跡(感動)の再会絵文字

そんなこともあり、ぴちぴちの新人ですが、昨年末から副キャプテンという名の下、雑用係をしております。

 

ちなみに、これが私











































8606555488096296


ではなく、31歳ホヤホヤのキャプテンけんしょう。

飲み会での料理注文量の正確さで彼に勝る人はいません。

彼ほど毎度全員を気持ちよく満腹にさせる人は、中国広しと言えどいないでしょう。

 

そんな、けんしょーの下でやっている副キャプさっしーの自己紹介でした。はい。




2)春節の暇つぶし

さて、ここからは私の暇つぶしなので、お前の話はどうでもええねん絵文字

という方は、ここで終わり。

いいから早く広州でバスケやりたいねん絵文字

という熱い方は、最後に会場詳細を載せているのでスクロールしてみて。

 

春節ひま絵文字

リモートだから仕事さぼりたい絵文字

と感じている方は、是非以下もご覧あれ。

 

 

-①母親の偉大さ

さて、私自身、奥さん&子どもの帯同準備も兼ねて、一時帰国@愛知をしている訳ですが、

赴任時は2か月の子ども(女の子)が今や10か月。。もう別の生物ですね絵文字

最近は一人立ちもして、勿論愛くるしいのですが、何より食事一つ、睡眠一つが攻防戦。

りょーたさんの練習メニューの方がまだ気持ち的に全然楽ですわ。

 

これを知らず、単身のまま奥さんと会話してたらと思うと、、、

これはどこかで地雷踏んでましたね、間違いなく。

 

母親の偉大さを真面目に痛感した春節の生活でした。。

いやー世界中のお母さんはすごい。

 

 

ー② おすすめの漫画

そんな訳で?春節中は時間がたっぷりあったので、漫画読みましたね。

最近は、ドカベンで有名な水島新司さん逝去の話題もありましたね。

そんな私も、おばあちゃん家にドカベンがあった影響もあり、

中学は、野球(土日)とバスケ(平日)両方やってました。意外と器用かも。

坊主にだけはしたくない!という(非常に)強い想いもあり、野球は中学途中で辞めて、

そこからの学生生活はバスケ一筋でした。まさか、この年齢でまたバスケやるとは.(しみじみ)

 

と、またも話が逸れましたが、

という訳で、春節中に読んだ(読み返した)漫画を皆さんと共有しようかと。

皆さんも暇な時に是非ご一読してみては??!!


絵文字「DAYS」(サッカー漫画:全巻42巻)絵文字

昔、マガジンで掲載されていたやつですね。over drive(自転車漫画。個人的には「弱虫ペダル」よりも好き)も書いていた作者の高校サッカー青春漫画。

いやー、面白かった!!久々に漫画で何度か感動したなー。。

うん、これは歳のせいなのか?と思えるくらい、涙が出そうなシーンが何度も。

一度は部活に青春を捧げた人なら是非読んで欲しい作品。(←誰、おまえ)

 

絵文字「灼熱カバディ」(カバディ漫画:20巻~(連載中))絵文字

知る人ぞ知るインド発祥スポーツの「カバディ」、を題材にした、こちらも高校生が主人公の漫画。

元サッカーエリートが、カバディの世界で活躍する、というストーリーだけど、

選手一人ひとりのキャラの立ち方、伏線の回収がまぁいいんですよねー。

まだまだ連載中ですが、これがまぁ面白い。おすすめ。(「マンガワン」というappでも読めます)

 

やはり五羊のブログなので、スポ根系を先ずはおすすめ絵文字


絵文字「ザ・ファブル」(殺し屋:全22巻(第一章)、1巻~(第二章))絵文字

ザ・ファブルの第二章(第一巻)が出たので、第一章を読み返してしまった。。

確か、3年前くらいに映画化もされてますね。

ヤンマガなので、老若男女寄りの話ではないけど、伝説的な殺し屋の圧倒的な強さとシュールな笑いとのズレが絶妙。

個人的には、ドランククイーン・ヨウコのお酒の駆け引きがツボ(&自分も気を付けなきゃいけないなと)。

ただ、絵が苦手な人もいるかも。

 

絵文字「チ。ー地球の運動についてー」(ジャンルなんだろう:6巻~)絵文字

いやー、これは見つけてしまった。。

何と、「地動説」をテーマにした科学と人間の好奇心の話ですね。。

マンガ大賞2021でもノミネートされていて、知る人ぞ知る漫画かなと。

何が面白い、と言われると難しい。。登場人物の生き様というか、科学と歴史の一端に触れながら、フィクション感も感じることの出来る漫画。

うーん、説明できない(自分も学生の時は多分はまらないかなー)。

 

 

と、、、まだあるのですが、一旦今回はここまでに。

次のブログは、最近の五羊事情について、色々書くとか書かないとか。

 

 

 

3)おしらせ(五羊の活動について)

さて、現役の皆さんは知っていますが、改めて簡単な告知を。

 

・春節等は不定期ですが、基本毎週1回活動してます!

・メンバーは、大体毎回15-20人くらい!

・練習後はご飯に行ったり、たまに不定期で野外活動もしているとか、いないとか。

 

◯日時 :毎週土曜(18−21時)※18-19時はミニバス、19-21時は中学生以上でやっています。

◯場所1:広州市天河区先列東路131号 林书豪李群篮球联盟(沙河球馆)

◯場所2:広州市天河区碧映路530号 澳力館

※現在、2つの体育館を活用しています。

初めてお越しの際は、キャプテンのけんしょうまで。(電話番号知りませんが、ジャピオンとかに記載があるかと笑)

 

 

ではでは、りょーたさん、バトンタッチです絵文字

 





コメント
[3] ヤンヤン | 2022/03/14 12:26
さっしーさん本当にかわいい(
[2] さっしー | 2022/02/22 13:28
練習のことはりょーたさんにお任せ。
隔離あと2週間!皆さん、送別会楽しんで~
[1] けんしょう | 2022/02/04 00:23
僕は練習のこと書いてくださいねーって言ったのに、さっしーさん全然関係ないこと書いてるからびっくりです
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):